top of page

前十字靭帯手術後1ヶ月と29日



お家での様子は、とても元気で動きも良く、飼い主さんが見ている限り術後の違和感もないとのこと☺️

お散歩も15分くらい行けていて、生活への支障は全くないそうです!

歩行評価

とても元気いっぱいです!

本当は歩いてほしいのですが、どうしてもテンションが上がって走っちゃう😢笑

まだ少し、体をひねって右の後ろ足をかばっているようにも見えますね。

立位姿勢

右の後ろ足の接地位置が前に移動しています。

そのせいで上から見ると、体がくの字に弧を描いています。

計測値評価

関節可動域は全て正常範囲内。左右差なし。

大腿周囲長は、左15.0cm 右14.5cm。左右差 左-0.5mm。

体重負重は、左前 34% 右前 36% 左後 18% 右後 12%

足の曲げ伸ばしには全く問題はなく、体重を右後ろにかけることに若干のためらいがまだある状態なので筋肉量と共に徐々に回復してくると良いですね。

ただ手術からの経過日数を考えると、経過はとても良好です☺️ 

まずは、体の筋肉をほぐして、歪みを取り除いてから、

今日は、初めての陸上トレッドミルに挑戦です‼️

はじめは、なんだこれッ!!って、かなり戸惑っていましたが。。

慣れてくれば、とても上手に乗りこなしていました☺️

これに乗って歩くと、歩く姿勢がまた違って見えてきます。

やっぱり、少しくの字に体を曲げて歩いていましたね〜。。

この問題がクリアできれば、卒業です!

あともう少し一緒に頑張ろうね⭐️

閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page